Ambivalence

約10年ぶりにブログを開設。日常や小話ができたらいいなと思っています。

ポケモンマスターズはいいぞ。

こんばんは。

 

ふとダイレクトマーケティングしたくなったので書かせてください。

 

今までポケモン等アニメ原作のソーシャルゲームって、パッとしないイメージがあったのですよ。

 

ポケモンも然りで個人的にはコマスターやポケとる等はヒットせず。ポケクエは楽しかったのですがイベント等が開催されなかったのである程度やりこんで辞めちゃいました。ビッグタイトルのゲームって事前情報で期待はするけど、だいたいやり始めたら気に入らない所が出たりしてやらなくなってました。

 

そんなある日、「ポケモンマスターズ」なるものを見つけ、ゲーム内の情報を見る訳です。

 

(あれ…これ面白そうじゃね?)

 

ポケモンのキャラ1人に対して1匹のポケモンがバディーズとして登場し、3人組み合わせて戦うゲームです。

技構成もキャラが持つものとポケモンが持つものおそらく2つずつ。(未調査なのでおそらくを付けてます。)

 

最初はポケモン限定されちゃうのどうなんだろうな…?と思っていたのですが、リリース開始されて見て、まぁなかなかいいシステムだなと思いました。

 

 

*

各世代のキャラ&ポケモンを出せる。

個人的にはピカバー(って言ってたよね?)、クリスタル、ブラック2、XYをプレイしたことがあり、XYで厳選をやろうとして知識詰め込みができなかったにわかなのですが、

これがまたいい感じに刺さるのですよ。全世代満遍なくキャラがいます。

→かなりプレイヤー層を広くとれますよね。

 

これに付随するのですが、素材集めクエストでのボスキャラ(例えばイツキやダツラ等)で彼らがゲームで登場した際の戦闘BGMがアレンジで流れてくれます。

私はポケモンのBGM大好きおじさんなので感激しました。一生聞けます(聞けない)

 

フルボイスではないのですが各キャラcvがついていてとても良いです。ほんとに。アニメ版とは違うらしいです。私はそこにこだわりなかったのでおkです( 'ω')b

 

 

*

これは完全に個人的な性癖感ありますが

 

男キャラ…なんかえっちじゃない…?

 

最初に「!?」ってなったのは彼です。タケシは言わずもがなでしたが衝撃は彼の方がでかかった。

 

f:id:t04r0u:20190904001633p:image

 

海パンやろうさん…日焼け跡…筋肉…あれ…?えっちだな???リセマラ適当にやめちゃおう!海パンやろう愛でよう!!とリセマラをカリンまで粘らずユウキくんで始めました。ユウキくん二次性徴始まってなさそうだから私は対象外なので悲しいところなのですが、活躍してくれてます。キモリはよ進化してくれ。

 

元のキャラデザを知らない物もありますが、3Dになって初めて分かるエロさ…みたいなものがありましたね。

 

個人的にはこの辺もツボに入りました。

f:id:t04r0u:20190904001839p:image
f:id:t04r0u:20190904001825p:image
f:id:t04r0u:20190904001834p:image

 

最近は「はぁ…えっちだなぁ…」とこの辺のキャラを眺めてます。

ちなみに男キャラの乳輪だけなら乳首の位置に付けることはAppleの審査上可能らしいので(東京放課後サモナーズというゲームを参照)

乳首付けてもええんやで、ポケマスの運営さん。

 

 

*

マルチ周回を要求してくる新イベント(グリーンのイベント)が始まりましたが、マルチが倍速機能対応してないので非常ーーーーーーに!イラつきます。はやく実装して欲しい。

 

今回のイベントは第1世代のグリーンに焦点が当たってるので、次は第2世代のイベントなのかなぁ?と思っています。

→これはおそらく初プレイがその世代である人達は社会人ばっかりなので古い世代から順にやることで課金をさせることが出来るな、と思いました。

 

天井4万円。安い。ええやん。グラブル、プリコネに侵された)

 

カリンもいないし天井してみました。全然☆5が出なくて、天井最後の10連でグリーン来ました。なので天井はカリンにしたので幸せ天井だったと思います。

 

グリーンイベントのマルチバトルではライチ&ルガルガンが人権らしいので、

ポケマスガチ勢のある一定層には

「ライチ&ルガルガン以外は人権無いのでマルチHARD来ないで下さい(^_^;)(^_^;)」と宣ってる人がいます。

 

私は今回のグリーンピックアップガチャでルガルガン出たのでこれから育成しますが、ルガルガン有りと無しでは討伐速度が段違いなんですよね…。

(そもそもマルチだと敵HPが段違いに多いので全体攻撃は不向きです。なので全体攻撃持ちのカリンやマジコスタケシはそもそも評価落ちがちです。単体攻撃特化できるキャラが良いのでルガルガンが刺さるという話です。)

 

あれ…これそもそもマルチ倍速機能対応すればいいんじゃね…?

 

まだまだ改善点はありますが楽しめてます。

みんなもやろうよぉ!!!!

 

もうただ楽しんでるからひたすら脈絡も無く語ってるだけになってしまった…ここらで辞めよう…。ありがとうございました。

みんな…タケシを愛でようね…