Ambivalence

約10年ぶりにブログを開設。日常や小話ができたらいいなと思っています。

Falloutshelteronlineとプリコネの類似性

釣りタイトルな気もするけど。

 

 

皆さんこんばんは。今日は土曜日から気になってたゲームを始めて見ました。

 

その名も!!!Falloutshelteronline!!!!(以下、FSO)

 

ちなみにFalloutシリーズは何もプレイしてません。

 

 

既プレイの方はまた楽しめる要素が増えるのかと思ってますが、完全新規参入の人からの目線ってまた違った感想になるのかな、と思いブログをしたためる次第。

 

 

ゲームのシステムは各々プリコネに似てる箇所があります。

(ホモの僕にはプリコネはどうしても続かなかった。女の子を可愛い可愛いする事が出来ない…ゲームは消してないけども………………)

 

世界観は恐らく核戦争で荒廃した未来、人類は地下で放射能汚染を避けながら生きてるというかなり退廃した感じ。

うんうん。好きですよ?そういうの、もっとちょうだい??

 

 基本のスタート画面はここになります。f:id:t04r0u:20200610233414p:image

自身の地下施設をどんどん強化していく街づくりゲームに似てる所感(Falloutのゲームにこのタイプがあるみたいですね?)

あと、結構BGMがレトロな感じも好きなんです。地味に気に入ってます。このハイレゾ~とか言われる中でのラジオ通しましたよ感のあるBGMだしオシャレな曲が流れている。良き。

 

 

恒例のガチャはもちろん存在しております。

こういう元がゲーム違いでシリーズ化されてるモノをソシャゲ化すると色んなシリーズからキャラを詰めてくるので、同窓会状態になるらしいですが、FSOも例に漏れず同様みたいです。

 

f:id:t04r0u:20200610233723p:image

 

リセマラは推奨されていません。(Because、10連分溜まるまでだいぶ時間を食います。)

 

しかも別にSSRがどれか一人いたからって即戦力に繋がるかといえば微妙な感じはあります。

なんなら強化素材バカほど食いますし。

 

 

たまたま1回目引いた時に出たのがこちらのパラディンダンスさん。キャラが出る際シェアというボタンを押し画像保存すると下記画像が出ます。ちなみに左下はダンスを愛でる僕です。

 

f:id:t04r0u:20200610233844p:image

 

お、イケメン出たや~~ん!❤❤❤❤❤

 

喜んでたのですが、ホモの私、実は気になってるのはこのキャラf:id:t04r0u:20200610234310j:image

 

エルダーマクソンというキャラらしいです。

SD(スーパーデフォルメ)がイケメンで好きです。

欲しくなりました。

 

私、今月賞与入るんです。

 

決まりです。

 

 

ぁ第1回!!!!エルダーマクソン引くまで!!!ガチャを引こう!!!!

 

 

始まりました、私の愚かな股間は欲しがって家に帰ってこないんです。エルダーマクソンが欲しいよう。愚図って泣き止まないんです。

 

f:id:t04r0u:20200610234627p:image
f:id:t04r0u:20200610234636p:image
f:id:t04r0u:20200610234631p:image
f:id:t04r0u:20200610234640p:image
f:id:t04r0u:20200610234622p:image

 

全部撮ったかは覚えてないのですが、

そして…ついに……………………………

 

 

 

 

f:id:t04r0u:20200610234745p:image

f:id:t04r0u:20200611002309p:image

 

 

ッアッーーーーーーー❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

 

というわけでエルダーマクソンは入手。

課金を終えた社会人の顔はとても清々しかったのである。

 

新規キャラが出たりすると拠点の外に並ぶんですけど、課金直後の私の画像はこちらf:id:t04r0u:20200610235000p:image

 

ちゃっかりSSRが3人並んでます。

むしろSSRキャラ入手確率1.6%程で3人も出れば万々歳では無いのか?と思っております。

 

 

ちなみにエルダーマクソンは2万円で出ます。

グラブル課金をしてしまってた時代から比べると安上がりだよねっ꙳★*゚

 

 

そしてガチャミッション、課金ミッション等で別のSSRが入手出来るため、5人揃えて育成をし始める土曜日でした。

 

パラディンダンスとエルダーマクソンをすこれるパーティ、最高かよ…。

愛してるぜ………

 

 

*

 

プレイをゴリゴリやってて私、気づいてしまったんです。

FSOはキャラガチャになったのか、プリコネよろしくキャラに役割があります。

f:id:t04r0u:20200611000239p:image

タンクなのかヒーラーなのかアタッカーなのかバッファーなのか。

 

だいたいタンク1ヒーラー1バッファー1アタッカー2とか結構可変はすると思うのですよ。

 

よくよく見ると、エルダーマクソンはエネルギー攻撃アタッカー、パラディンダンスは物理攻撃アタッカーです。(プリコネで言う物理か魔法か?みたいな感じ)

 

 

「将来的には併用しなくなりそうだな?」

と、思ったのです。

 

今はキャラ数そこまでだからいいんですけど、いずれ、いずれね。

なんなら彼らの所属してるB.O.Sとやら、同所属だと絆❤なるものが発生します。所謂バフですね。エルダーマクソンとパラディンダンスは発動します。

 

将来的にはエルダーマクソンとパラディンダンスは絆発動させられなくなるのか………………………………………

 

悲恋だな…………………………(勝手にCP作る腐思考)

 

 

 

 

 

*

そして、ヒーラーなのですが、敵が強くなると放射能汚染が強くなります。

 

プリコネには恐らく無い機能ですが、放射能汚染を受けるとHPがそれ以上回復しなくなるシステムです。

 

例えば放射能汚染0%の場合はHP100%回復しますが、放射能汚染50%受けている場合はHPの最大値が50%になります。

もちろんクエスト及び探索等で放射能解除できるアイテムもありますが、探索で放射能ばらまく部屋を通らないといけない時とかあるんですよね。(その部屋に居続けると放射能汚染が進む)

 

それを解除できるヒーラーが凄く、凄く欲しくなります。

 

シニアスクライブ・ネライアさん!!!!あなたですよ!!!!!!

f:id:t04r0u:20200611000742j:image

(ノンケの人はえちえち…とか思うんですか?これ。)

 

SSR放射能汚染解除出来るキャラこの人しかいないので欲しいです。女であろうと欲しいです。

 

ヒーラーはSSRで1番フッツーのキャリントン(とは言っても、彼の発動間隔短い全体回復がないと死ぬので助かってます。(*´³`*)チュッ♡♡)を使用しているため、放射能汚染はどうも苦手で…………………

 

ァ第1回!!!シニアスクライブ・ネライアさん欲しいから引いちゃうよの回!!!!!!!

 

無事でませんでした。そしてお金つきそうなので引くまで、はしませんでした。ぐへへ。女は深追いしません。

 

f:id:t04r0u:20200611001148p:image
f:id:t04r0u:20200611001157p:image
f:id:t04r0u:20200611001143p:image
f:id:t04r0u:20200611001202p:image
f:id:t04r0u:20200611001152p:image

 

だいたいリセマラしないで始めたゲームは続きそうな予感がするのでぼちぼちやって行きます。

 

*

f:id:t04r0u:20200611001237p:image

素材の要求えぐくないですか?死にますよ?

 

 

*

FSOのプロの方、アタッチメントの入手及び強化はどこがオススメか教えていただけると大変助かります。戦闘力が伸び悩み出しています。

 

*

総括

 

・各システム単体で見たらプリコネと似てるよ!

・でもマクロで見ると全然別のゲームだよ!当たり前だけどね!

falloutシリーズをアジア圏で流行るように上手くソシャゲに落とし込んだ結果プリコネシステムが入ってる気がするよ!

・エルダーマクソンはあの髭面で20歳らしいよ!核戦争後の世界は凄いね!

・汚いプリコネって言われてるけど確かにってなるよ!でも言わないで欲しいな!

 

 

以上。読んでいただきありがとうございました!

 

エルダーマクソンとパラディンダンスをすこれ

 

ところでこれ神引きじゃないですか?めっちゃ被ったから泣いてるけど…キャラ入手枠でSSR3人……

 

f:id:t04r0u:20200611003104p:image

 

ホントのほんとに終わり。神引きの下にはたくさんの爆死が眠ってます。