Ambivalence

約10年ぶりにブログを開設。日常や小話ができたらいいなと思っています。

眼鏡族再びの卒業~2021春~

みなさんこんにちは。

 

最近いろんな人(主にこっちの方々に)

コンタクトの方がよいよ~~!!(主に見た目)と言われるので、コンタクトを常用するために、昨日コンタクトを購入いたしました。私のコンタクトの歴史の変遷を語り、今回購入したコンタクトのお話をしたく。

 

 

私のコンタクトライフ

  • 中学生~高校生まで 

14歳で離婚(夜逃げ)をしたので、14歳の頃に私は転校しております。

転入先の中学は私の思ってる流行の最先端って感じがしていて、地元より都会だし、舞い上がってましたね。

その際回りの人たちがメガネをやめてコンタクトにしている人and既にコンタクトが一部いました。

 

 

その時に私は思ったのです。「僕もメガネから卒業したい。したい。したい。したい・・・(エコー)」と。

 

学生ってやはりメガネってマイノリティーなのか知らないですけど、小学生の時とかは特に、メガネっていじられ要素だったりしますよね。

メガネをかけている人への人権への影響はかり知れません(針小棒大

 

だから腹立つんですよ。オシャレ~とか言ってそいつらが伊達メガネかけてるの。

おしゃれ~じゃねんだ。こっちはつけないと生活できない必需品なんじゃと。

さんざん馬鹿にしておいて、かけるんかお前?みたいなとこありません?

あれ?私がゆがみ切ってるだけかな?

 

そんなこんなで、メガネって学生生活だと結構面倒な事象発生するんですよね。

体育の時とかに顔面にボールが当たったりしたら大惨事だし、

水泳はメガネ取らないといけないから何も見えず。(度入りのゴーグルは買ってもらえませんでした。)

 

主に体育でめんどくさい事象起きてるなこれ。

 

あとは見た目ね。なんか勝手にブサイクだと思われません?ブサイクとは言われんけど、メガネかけてもイケメンって言われたことなくないですか?

 

そんなこんなでメガネをかけていることに対するコンプレックスみたいなものは著しく覚えていたわけです。

 

 

なので母に頼み込んでソフトのコンタクトレンズを買ってもらいました。

(多分この時に今のメルスプランという物に加入していますね。)

この時ですでに-6.00ぐらいだったので、ド近眼です。

 

 

初めてコンタクトレンズをつけた時の世界に対する感動は高揚しちゃいますよね。

視野の限界がないといいますか。(縁が消える感動)

 

 

そこから数年とても荒い使い方をしてしまいます。

数日連続装用(ソフトコンタクトレンズなのに!)

容赦なく寝る(ソフトコンタクトレンズなのに!!)

2week交換なのに、ばりばり3箇月とか使う(ソフトコンタクトレンズなのに!!!!)

 

でも、見た目の変貌ぶりにとても喜んでいた記憶がありますね。

 

 

ただ高校生になり、鹿児島市内の高校へ行くことになりますが、ここで、コンタクト族に致命的な話が起きます。

 

桜島です。そう桜島桜島がコンタクトと何が関係あるの?という話ですが。

火山灰ですね。火山灰って一般的な砂がより粒が鋭利なわけです。

 

ソフトコンタクトレンズ使用者は砂やゴミが入った際なかなか痛いじゃないですか。その倍ぐらいの激痛だったと(痛みに弱いだけだけど)思っています。

特にメガネ族としてはしんどい夏の時期はコンタクトに使用と思っていたのですけれど、桜島って夏は鹿児島市内の方向に火山灰飛んでくるんですよね。

激痛で大惨事です。(アイタタタタとトイレに逃げる)

 

 

また上記の使い方の荒さ&オタクくんなのもあって、かなりドライアイになってしまっており。

ソフトコンタクトレンズを高校二年生で断念というか徐々に使わなくなります。

なのでセンター試験の受験票はイスラエルの罪人(メガネ)でしたし、大学の入学式もメガネ 以降メガネという形です。

 

 

  • 大学生~社会人

 

大学生、福岡に住んでおり、メガネ属性も持っていた自分ですが、

今とほとんど変わらない使用方法に落ち着きます。

 

使いたいときにコンタクトを使う式ですね。なのでサークルのライブのオーディションの時はコンタクトとか、そういう使用方法に落ち着きました。

そもそも終日装用ができないからだになってしまったのもありますけど。

 

なのにカラコンとか買ってましたけど。(1dayではなく)

 

 

しかし大学三年生の春ごろに転機が訪れました。

ハードコンタクトという物の存在です。

 

ハードコンタクトは結構少数派らしく。私もソフト使っているときによく耳にはしていました。ただスポーツすると外れるだとか、目の異物感だとか。

そういうデメリットだけは聞いてましたが、いい点もあり。

 

ソフトと比べると酸素透過率が高いとか、ソフトよりパキっとした見え方になるとかそういう話を聞き、ソフトがなかなか毎日使えない人としてはうれしい情報ばかり。

 

当然先に処方してもらってハードコンタクトをつけますが、無事着けることができたのですが目のコロコロ感になれなかったというのと、なんなら一週間で紛失した。爆笑

 

 

そこからはメガネに戻りまして、社会人になり1dayを適当に自分の度数に合うものを購入して、適当に使うスタイルは相変わらずでした。

1回目の購入したものは乱視が入ってないもので、

めっちゃゆがんだ見え方をしていたので、使用を中断

 

今は乱視のかかったワンデーアキュビューモイストを使用しております。

この製品、なかなかいいと思っているのですが、私の別の持病の尋常性乾癬の日々の調子が結構目に影響が出たりします。

 

片目だけめっちゃ充血なんならちょっと痛いぐらいの感じになってしまうのでやはり使い捨てとは言えど、終日装用していると片目やられるみたいな代償を払っていたので

何となく法則がつかめていました。

 

皮膚の調子がいい時だけはコンタクトを使うことが出来る!と。

 

 

 

それで今に至るのですが・・・・

 

 きっかけはどうあれ、モテたいんですよねきっとそういうモチベーションって大事。

ちやほやされたいもん。

一回は男にちやほやされたい。それにメガネは邪魔だと言ってくる人が多い多い。大衆の需要にこたえるためにはメガネを取るしかなかったんです。

 

 

 

コンタクト購入

 

久しぶりにコンタクト買いに行きました。

なんだかシャレオツなお店やん!メニコンのお店見て思いました。

整理券っぽいものを取り、コンサルテーションされました。

その際視力測定がメニコンの店で左目認識されなくて、眼科に取り次いでそこで測定しました。

その後、担当変わったのめっちゃ笑ったんですけど。新人さんだったのかな。ごめんね。左目認識されなくて。でも男の人が良かったな(小声)

 

ハードコンタクトレンズ久しぶりに使いたいという旨をお伝えして

私がハードを選択した理由が以下5つ。

①昔一瞬使ってすぐ紛失したけど使用経験あり

②これから毎日使っていきたい。

③ソフトだと日の調子で目の充血が起きたりして

 酸素透過性の高いものが良い

④ドライアイ酷すぎてワンデーアキュビューモイストですら乾く

⑤ハードコンタクト使ってるというマイナー感が良かった(小声)

 

いろいろお話した結果、他のメニコンZや、他のハードコンタクトになると、一枚2万円とかするため、サブスク(メルスプラン)ハードコンタクトの方がよいという話になりました。フォーシーズン選べたのでそちらにしましたけど。

 

結局選ぶ候補になるのが、サブスク専用のメニコンティニューと、フォーシーズンになり。

メニコンティニューって、連続装用30日できるという噂のハードコンタクトらしいですね。メニコンとコンティニューをかぶせたダジャレネーミング・・・ドッ)

 

その際に言われたのが、「メニコンティニューは-25.00まで対応可で、現在の視力ですと-9.00と書かれているので、フォーシーズンは現在-10.00までしか対応していないので、超える場合はメニコンティニューになりますね~」

 

「へ、へぇ~・・・(-25.00!?!?!?!?もはや見えないのでは!?!?!?)」

となりました。

 

実際私今まで自分より目が悪い人に出くわしたことがなく、左が-8.25 右-8.00のメガネをつけていますがド近眼で誰にも負けたことなかったです(目の悪さで競うな)

 

 

*

確かにメルスプランでフォーシーズンにする値段(一年は解約不可)と

他のハードのコンタクトと値段を比較しましたが、まず値段設定が違いました。

 

メニコンティニューメニコンZメニコンアイスト等は、

入会金5500円+月額費用の二か月分を初期費用として払います。

 

全てケアプラスコース(洗浄液も定期的に届くサブスク)の比較とします。

 

 

メニコンティニューのサブスク料金が2860円

メニコンZ、アイストのサブスク料金が2530円

 

なのでケアプラスコースにおける初期費用は

メニコンティニューが11220円

メニコンZ、アイストが10560円になります。

 

メルスプランのサブスク料金はここですでに二か月払っているため、

 

メニコンティニュー(以下ティニュー)が39820円/初年度

メニコンZ、アイストが35680円/初年度となります。

 

※ケアプラスコースは洗浄液在庫過多になったら一時的に止めることができるので、

またなくなったら補充する月からケア分料金のっかる形なので、実際余ったらこの料金よりは下がりますけど。

 

で比較する対象のフォーシーズン

 

入会費用が3300円+月額費用2ヶ月分となっております。(2200円安い!!入会費用!!!)

フォーシーズンのサブスク料金がケアプラスコースで3190円です。(ここが高いですが後述します。高いなら何が違うの?という話)

なので初期に払う費用はケアプラスコースでも9680円。

 

なのでフォーシーズンは41580円/初年度となります。

 

 

「おまえ!!!フォーシーズン選んだって高い方選んでるじゃないか!!!!!!

この独身貴族ホモ!!!!!」

って思われそうですけど。ノンノンそれじゃトドかな~い♪です。

 

確かに高いのですけどそれ相応の価値を見出せたので選んだという話です。

 

 

フォーシーズンの魅力とは 

 

まず、値段が高い理由ですが。

そもそも片目4枚もらえます。ハードコンタクトが。ハードコンタクトがですよ。

あのクソ高レンズが。

なんなら眼科でお試ししたハードコンタクトそのままもらったので、今家に片目5枚あります。

 

 

何故かというと(以下はフォーシーズンのHPより引用。リンクは上記に貼っています) 

f:id:t04r0u:20210411205519p:plain

 

そもそもハードコンタクトレンズって長期使用のために設計されているので、年単位ですよね。レンズ自体が。サブスクで一年交換とかできるんですけど。

フォーシーズンは~季節を感じて着替えるコンタクト~

とおっしゃるように、三か月に1回変えようね。というシステムです。

動画で調べてみたら社長がおっしゃってたのですけど、三か月=四季ってなって、季節が変わったらレンズ変えようみたいな風情のあること言っちゃって~~~。って思いました。

実質パオパオチャンネルみたいな感じです。

 

 

 

ティニューもZもアイストもサブスク料金や初年度かかる費用が安いからそっちにしようと思いませんか?

 

でもフォーシーズンは片目5枚渡されたのに対して、ティニュー、Z、アイストは

両眼2枚しか渡されません。

 

これでハードコンタクトデメリットの一つ解消されたと思いますけど、どうですか?

紛失のリスクを軽減できるのです。私が1週間で失くしたような是正・予防措置ですなあ。(しみじみ)

 

常に手元にスペアがある状態になります。

 

あとはハードだと、レンズが1枚しかないということでキズが付いたり、割れてても使用続行するという方もいらっしゃるようでその辺もスペアがある状態を維持できるので、目の健康に対するリスク軽減もできると。

 

ふーん、エッチじゃん。(?)

じゃーん、エッチふん。(?)

 

あと、かわいいなって思ったんですけど(27歳独身ホモ)四季を謳ってるだけあって、レンズが4色なんですよ。

四季を彩る4色のレンズ

 

かわヨ・・・・(ちなみに私は今左目にピンクが入っていて、右目にブルーが入っています。)

ちなみにカラコンではないので目も変わらんし、なんなら、視界も変わらないです。

面白い~~!!!ってなりました。

 

左右で度数違う人いませんか?そろっている人は、別に春はピンク夏はグリーン秋はイエロー、冬はブルーとかでいいと思うんですけど。

 

左右でレンズの色変えれるのはとても分かりやすいと思いました。

 

左右でコンタクトつけるものを間違えるリスク軽減もできると。賢い商品だな!!!!おじさん買っちゃう!!!!ってなった。

 

あとこの辺は個人差だと思う利点は下記です。

 

f:id:t04r0u:20210411212222p:plain

 

 結局ソフトには劣るのですけれど、でも昔つけたハードコンタクトの時って瞬きですら引っかかる感じがあって、大変慣れにくかった。なんなら慣れる前にどっかいった。

過去ツイ見たら3日ぐらいしかつけてなくて草。なくすの早すぎ。

 

 

f:id:t04r0u:20210411212431p:plain

これがハードコンタクト辺縁部の画像らしいですけど。辺縁部の箇所が他製品に比べて、薄く、なだらかなカーブを描くように設計されていたので瞼の引っかかりが軽減されているという話です。

 

今つけてますけど。確かに余裕でつけれます。

 

あとはその辺縁部の削りが出たのもあると思いますけど、ティニューよりも10%ほど軽減してるみたいです。重さ。

 

そしてハードは基本売りにしている酸素透過性ですが、

 

f:id:t04r0u:20210411212725p:plain

こんな感じで、ハードでは現在最高値らしいですね。メニコン製品では。

なんなら今サッと調べた感じ他社製品に比べてもハード最高値では?

素晴らしい!!!

 

あとはブレに強い光学デザインと書いてありましたが、

確かに焦点がずれることはないけどハードはやっぱり小さいから、ソフトと比べて

わんぱくレンズです。瞬きしたら上下に動くんですよね。むしろこれが正常とも言えます。(ハードコンタクトと目の間の涙液交換を実施している)

 

外すとき失敗したらした瞼の中入ろうとします。こらこら。動くなwwみたいな感じ。

 

でも視界が大幅に乱れる感じはないですね~。

過去のハードを比較したことないですけど。唯一覚えているのが、

アカペラの新歓ライブのオーディション時に付けた時があって、その時ハードがしんどくて正面が剥けなくなったことがあります。オーデ後速攻外して、どうにかしたと思うのですけど、その日に確かなくしました。バイバイ私の三万円・・・・

 

今のところフォーシーズンで正面向けなくなるまでしんどいみたいな装用は起きてないです。

二日だけど(笑)

あ、でもゴミ入った時えぐい。目が開かなくなる。今日購入したベッドが届いたんですけど、ドア開けた瞬間に目にゴミ入って目がシパシパになった。ご、ごめんなさい・・・ゴミが・・・(笑)って言ってた。しゃーない。ハードコンタクトの宿命や。

 

で、結局初年度の料金がティニューと2000円とかしか変わらないのであれば、フォーシーズンでいいんじゃね?っていう結論に至ったわけです。むしろレンズ数が5倍もらえていてZ,アイストと6千円ぐらいの差ならむしろお得感ありますよね。という結論。

 

風で飛ぶ激しい動きで外れるって話を聞いたけど、バイク乗ってみたけど飛ばなかったし、なんならえちえちしたけど外れなかった。今のところ大丈夫そう。

 

眼科でハード処方されるときって、一回お試しでつけることできるじゃないですか。ソフトも同様ですけど。あの時めっちゃ右目が痛いというか異物感半端なくて、「あっ・・・無理か・・・?」って私も看護師さんもなったんですけど目薬差したら治った。

うるおいが大事でした。

たぶんこれぐらいだろうなと買ったソフトレンズの度数(3個前のメガネぐらいの度数)でも視力1.2を確保できたので、ソフトの時と変わらず左目だけ度数高い感じになりました。

あと眼科医がイケメンだった。すき。イケメンの眼科医に目の中見られるってなんかちょっとエロスを感じてしまいました。

 

結論

今後はメガネなしで生きていこうと思います。(目に何もなければ。)普段裸眼(コンタクト)の人が、不意に見せるメガネの時ってめっちゃギャップありません?そういうこと。そういうことです。

普段、この皮膚ぐらいだとコンタクトは付けないな~みたいな日なんですけど、全然目が充血しなくてうれしい。やっぱ私ハードコンタクトしか勝たんのだな。

 

みんなもハードコンタクト使うときはフォーシーズンにしてみよ!!!

 

14歳の時に世界に感動を覚えた感覚。久しぶりに実感して驚いてます。ワクワク、、

 

というお話でした。すごく話が散漫だな。