Ambivalence

約10年ぶりにブログを開設。日常や小話ができたらいいなと思っています。

「アミーゴ・アミーガ」ソシャゲ復活について真剣に素人が考える回

どうも、こんばんは。

 

t04r0u.hatenablog.com

 

前回のアミーゴ・アミーガの記事について、ただ、この世界観が面白いからソシャゲの会社様、復活してくださいなんてふざけたこと言ってるんですが、

復活するならどういう形でソシャゲ復活するのかを考えてみようと思います。

 

25歳、ゲーム業界を知らない、製薬会社に勤め、休職している(白目)ので、実際素人考えだということをまずご了承いただきたく。そしてアミーゴ・アミーガを知っているという前提の下話が進んでいくので気になる方がいらっしゃったらこちらを見ながらでも聞いてほしいです。

 

wikiwiki.jp

 

まず、大前提として、オンラインゲームのMMORPGをそのままオンラインゲームで復活させるというのは絶対サービス終了の未来が見えてると思うのでなしです。

昨今の世の中はオンラインゲームのように腰を据えてやるゲームよりも自分が持ち歩きできるデバイススマートフォン)などで手軽にササっとできるゲームであることがユーザー数を稼ぐ方が良いと思います。

 

1.ゲーム性について

まずどういうゲームか。

全てのモノが命を持っている「エストレヤ」を舞台に、世界を「アミーゴ」と呼ばれるモノ達と一緒に冒険するMMORPG
 
エンカウント式バトルで、バトル内で「コラボ」という連携攻撃を行うことができる。
その他、生産などを行うこともできPvPもできる。ざっといえることはこれぐらいです。記憶の中なのでもっとやることはありますが
いろいろ完全に思い出すと13歳の時の黒歴史が出てきたりするので完全覚醒すると「ンンッ!?ンンンンゴオオオオ♡」と叫びながらそのまま息絶えます。
思い出は、綺麗に保存しておきたいじゃない?掘り出すのはダメよ。
 
ゲーム性についての詳しい説明は以下のページを参照ください。

【4Gamer.net】[プレビュー]アミーゴ・アミーガ

 

ソーシャルゲームとして復活するとして、

私はこのゲーム性をそのまま携帯に落とし込むほうがいいと思っているんですよね。時間泥棒になるので、生産作業に関しては簡略化の余地ありですね。本人がコツコツ生産をするというよりアミーゴに遠征という形で生産素材を取ってきてもらうですとか。

ただ、結構二分されがちなのでどっちにも対応出来たらうれしいなと思うのですが、プレイ画面は縦が良いです。(アルケミアストーリーというゲームはどちらもできるのでこの方式を採用してほしい。)

 

先ほどいただいたもので、実にモダンな意見で参考に書きたいのですが、ポケモンGOよろしく現実世界を歩き回ってアミーゴたちを捕まえるというシステムでの復活もありなのかなと思ってます。アミーゴ自体は多種に亘って実装されてますし…

それでも、ゲーム性や世界観に惹かれている身としては現実とは切り離したいかなあ。という若輩の意見です。

 

 

2.課金システムについて

ここですよ。ここが大事。基本プレイ無料の醍醐味ですね

「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる

 

超大事。特に運営するためには絶対的に必要ですからね。仕方ないです。

 

私としては如何に「運営金稼ぎたくて必死かよw乙w」みたいな匂いを出さずに課金システムに誘導するかが大事かなあ。と思っているのですが。

 

昔のアミーゴ・アミーガは非常に課金システム自体はゆるゆるでした。

でもアップデートするにしたがってどんどん課金システムの追加が出てきて、ユーザーが反発したような気がします。記憶の中なので嘘だったらごめん。

 

でもその課金システム、そのまま流用できると思うんですよね。

 

課金限定のアミーゴ、課金限定の見た目装備、課金限定の見た目

所持アミーゴの上限解放、などなど。アミーゴを捕まえるためのキラキラという物が存在してますが、そのレアなキラキラを売るというのも良いですよね。

アミーゴを10連ガチャみたくするのはジャブジャブ課金させることができると思いますが、

プレーヤーが自由に好きなアミーゴで旅できるのもこのゲームの魅力だったので、限定感はあるにしてもユーザーが課金せず手に入れることのできるアミーゴに有意すぎるステータス差をつけると、じゃあこの課金アミーゴだけでええやんけ!ってなるのであまりよくないかなあと思ってます。

(白猫とかそうでしたよね昔。シャル1強とか。ツキテト政権とか。懐かしい)

 

だから妥当な案としては、見た目装備の10連とか多少パラメータ補正はかけるが、基本装備に関してはイベントなどで入手する形の方が良いと思ってる・・・。

 

でも無課金に優しすぎますよね、そうしたら。うーむ。熟考。

とにかくアミーゴ10連ガチャだけは世界観に反するからしたくないってことなんですわ。

 

現実でのグッズ展開もしやすいと思います。超かわいいんですよ~。僕はキャンのキーホルダーほしいな~~。

 

f:id:t04r0u:20190226215408g:plain

ライオン+看板のガオード君。

f:id:t04r0u:20190226215400j:plain

木+何かのカペナス君

f:id:t04r0u:20190226215357g:plain

馬+脚立のキャン。

課金システムはいまいち考えるのが難しいですね。もっと良い射幸心の煽り方を募集しています。素人考えでは難しいでした。

 

3.エンドコンテンツ(やりこみ要素)

まず、キャラメイクに関しては落とし込みでいいでしょう。かなり幅広く設定できました。

例えば、男なら ショタ、青年、ノッポ、ふくよかのベース体型があって、その4カテゴリの中で5種類ずつcvと顔がセットでついてます。ちなみに私はロリキャラでちょっとツンツンしている子をメインに使ってました。

身長とかもいじれてましたしきっとそのままでよい。あと装備なしの主人公のピチピチ服がエロかったです。

 

職業に関しても上位職を実装しても良いと思ってます。コラボシステムの戦闘においてかなり役立ちそうですし。

ファイター、レンジャー、マジシャンの3職業が基幹となって、各得意な武器で上位職に分ける形で私はいいと思ってます。なぜか武器たくさん種類ありましたよね?

モンスターによって武器の得手不得手が出る形だったのですが。武器の得手不得手で最大で倍近くダメージ変わってたらしいのでそこを緩めれば上位職はいけるのかなと思います。

ファイターは剣、斧、槍で各々上位職を。レンジャーは短剣、弓、銃で各々上位職を。マジシャンは杖、本、鎌で上位職。

当時の買える範囲での最高レベルの装備めっちゃかっこよかったんです。中二病こじらせてる僕にはとってもビビっと来てました。

 

f:id:t04r0u:20190226223801j:plain

 上記の装備です。めっちゃ好きでした。黒と赤かっこいいよね。

 

戦闘に関するやりこみ要素と言ったら本人のレベル上げとか、アミーゴ捕まえまくって図鑑完成を目指すとか、なのかなあ。

ダンジョンに潜ってレア素材を集めるとかそういういわゆるThe やりこみ!みたいなのしか思いつきませんな。

 

 

まあ今のタイミングで急に切望し出したかといいますと、当時中学生とか高校生だったアミーゴ・アミーガのプレイヤーたち、もういい年なんですよ。働き盛りです。

もし昔やっててソシャゲとして復活、その人達がプレイヤーとして始めたら、十分課金できるプレイヤーに育っていると思いませんか?????

 

だから・・・・復活してほしいんだよ・・・頼むよ・・・。

私にインぺスティガルの村を見せてくれよ・・・。

インぺスティガル=サービス終了で公開されなかった実装予定の村です

 

ゲーム業界にたとえ転職したとしてもこういうことしか発案できない。雇ってもらえない。笑

 

以上。よくわからない考察になって申し訳ないです。先ほど入手したんですがアミーゴ・アミーガの版権自体はドワンゴが持ってるらしいですねGamesArenaが無くなったらしいので。

 

ドワンゴさん見てますか?????ドワンゴさーーーん!!!!!!こんなに良い世界観のゲームがあるんですーーーー!!!!!!!ソシャゲ復活大歓迎です!!!!!!!!!1111

じゃぶじゃぶ課金しますー!!!!!!!!

 

やっぱり締めはふざけたこと言いだしてますね。すみません。以上

f:id:t04r0u:20190226222710j:plain

またやりたいなーーーーー!!!!